カイロプラクティック

寒さのせいか先月から腰痛が再発していました。
そこで骨盤を調整して、背骨のゆがみを正すことで身体の機能を回復させ、自然治癒力を高めるのを目的としたカイロプラクティックというマッサージを受けてきました。

痛みはあるものの最近はちゃんとプールにも通って運動していたので、そんなに酷いことはないだろうと思いつつ、60分のコースを受けてみたのですが、言われた感想は酷かったです。

「腰が痛いとおっしゃっていましたけど、腰も酷いですが背中がすごく固いですよ。ねじれは無いですけど、重心が左に傾いています。左右で足の長さがすごく違っています。びっくりしました」

驚かれる程ひどい足の長さってなんだろうと正直落ち込みました。
今日はとりあえず歪みを直しておいたけれど、これは一週間くらいで元に戻るそうです。

なので、最初は週1回くらいで通って、これが正しい形だと身体に覚えさせる方がいいと薦められてきました。
合わせて、正しい姿勢を維持し続けられるように筋肉を鍛えるのが一番と言われてきました。

やっぱり筋肉不足が諸々の原因のようなので、真面目にストレッチ運動を続けようと思います。
が、整体は保険が効かないので、結構な経済的負担が・・。
一回の施術で4,000円は徴収されるので、毎週通うと言っても、月に16,000円負担増です。

»