一問一答のMOS勉強

一週間前からMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)というパソコン資格の勉強を始めました。

苦手なのだけど、試験の性格上Excelから始めた方がやりやすいとアドバイスを貰ったので、Excelのスペシャリストレベルから取り掛かりました。

最初はテキストを読むことすら難しかったけれど、だんだんコツが掴めてきて、途中から知らない機能が出てくると面白くなってきました。
でも勉強方法もデモ試験も一問一答の操作方法だけを答える形式で、自分で一から何かを作ることはありません。

これはすぐに仕事で使えるなと思う機能もあれば、これはどういう時に使うのか想像できないこともあります。
パソコン講師の友達がこの資格勉強だけでExcelを使いこなすことにはならないと言っていた意味が、実際に勉強をしてみるとよくわかりました。

単語みたいなもので、知らないとそもそも先に進めないけれど、それだけでは実際の会話にはならないということなのかな。
パソコン講師の友達にそう言ったら、その通りだと頷かれました。

日本の資格ではもっと実技的なものもあるから、まずはMOSが取得してさらに上達したいと思ったらチャレンジしてみればいいと言われました。

チタンピアスとセカンドピアス
一味違う素材のチタン製ピアスで金属アレルギーも軽減
www.nadeshiko-st.com/

«