ネットオークション
インターネットが普及してとても便利な社会になりました。
家にいながら物を購入し、また売ることもできます。
私が今ハマっているのがネットオークションです。
要らなくなった物も捨ててしまうのではなく、オークションに出品すれば、誰かが落札してくれるかもしれません。
まず入札ですが、自分の欲しい商品が複数見つかったときは、現在の価格、終了日時、送料・発送方法、出品者の評価、付属品・保証書の有無、で入札を決めましょう。
自分が出品するときは、商品をよく確認・点検してください。
傷や汚れ、シワ、色むらなど、しっかりチェックします。
その他、サイズや使用期間、購入場所、保証書の有無など詳しく商品の様子を記載します。
これで、返品・トラブルを避けることができます。
ネット特有のメリット・デメリットがあると思うので、そのあたりを理解し使っていきたいです。
今なら円高という状況を活用すれば、海外物を仕入れて日本で売ると利幅が大きくなります。
これもオークションの活用方法のひとつですよね。
ところがオークションで一定の収入を得るには、マーケティングが必要なのです。
また、自宅の一室では品物によっては取り扱う数にも限界があることでしょう。
やはりビジネスには共通する何かがあるわけですから、単純に目先の利益だけに心を奪われているようでは、成功はしないのかもしれないですね。
個人輸入
個人輸入という言葉は、結構昔からあって化粧品や洋服を個人輸入で購入した経験がある人も多いですよね。
でも個人輸出というものもあることを私は最近知りました。
実は個人輸出でお小遣い稼ぎをしている人が意外といるんですって。
この個人輸出ってどういうことなんでしょうか?
これはネットのサイトなどを通して、日本の商品を個人に販売することのようで、特にアマゾンやヤフーオークションなどを通して行っている方も多いみたいです。
商品は日本にしかないものだと人気があって直ぐに売れるらしいです。
例えば、最近は欧米で日本のアニメが人気があります。
そんなアニメのグッズなどは日本にしかないものがたくさんありますから、めずらしい者、ほかの人が持っていないものが欲しいと欧米から購入する人が多いようです。
たしかに、アメリカ人の私の甥っ子も日本のアニメが大好きで、よくそのアニメのカレンダーやタオルなどグッズが欲しいとお願いされます。
日本ではそんなに高価な物でなくても、海外に輸出されると高くなってしまいますからね。
だから送ってあげると喜ばれますし、友達にも自慢しているようです。
この個人輸出って結構はじめ方も簡単みたいなので、ちょっとお小遣い稼ぎにまた、海外の人がどんなものに興味があるのか等勉強にもなるのでちょっと始めてみたいなぁなんて思っています。
やっぱりはじめはアニメ系のグッズとか海外アーティストの日本のコンサート限定のグッズなんかが始めやすいということなので、
ちょっと準備をして頑張ってみようと思っています。