音楽の力

あまりに忙しい一日を過ごして、しかも仕事に集中しすぎてもうろうとする頭をかかえて、ふらふらと仕事の後などに買い物の為に店に立ちよった際ふと違う世界をもった優しいメロディが自分を取り囲んできて力がふっと抜けることなんてないでしょうか。

言葉で音楽を語るのは難しいことですが、ある歌などは自分の生活リズムとは全く違うリズムを持っていて、ふとその違うリズムに聞いている人を引寄せ体に入り込んでこようとしてきます。

またあるメロディは自分を奮い立たせもっと前向きにもさせてくれます。音楽の好みは人により違うにせよ、その力はどれも大きく、言葉で語られるよりもよっぽど心にすんなりと入ってきます。
それゆえ疲れた心身を癒す力をも持っているといえましょう。

あまり自分から聞く人は少ないかもしれませんが、たまにはクラッシック音楽なども私たちにリラックスする時間を与えてくれると思います。
何しろオーケストラの楽器の殆どは自然界や動物の毛を利用したりしていて、まさに地球から優しい音(時には情熱的な音)を作りだしていますから疲れた心身を癒してくれるでしょう。

もちろん人によってはロックやヘビ-メタル、テクノミュ-ジックなど、機械音でだって癒される人がいると思います。
自分のリラックスできる音楽は何でしょうか。一日の終わりに心身ともに音楽のシャワ-をあびてリフレッシュするのも時には必要でしょう。

«