冷蔵庫の配置
今年の梅雨に入る前、冷蔵庫を買い替えた。
一人暮らし用の小さなものを使っていたため、冷凍庫などはパンパン。
食べ物の痛みが気になる季節に入る前に、大きなものに替えたのだった。
購入して三日後に配送と配置をしてもらうことになった。
配置のために古い冷蔵庫を取り出し中身を空っぽにするなどの作業をした。
小さな冷蔵庫だったが結構重かった。
そんな中、配送トラックが到着。
配送スタッフの方に配置してもらうのだが、仕事の仕方がとても丁寧で職人技だった。
新しいマンションなので共用部分はもちろんのこと、家の中でも引越のように養生マットを敷いて作業する。
冷蔵庫のコンセントがある位置に配置するときに押し込むようにするのだが、それも床に傷がつかないような手技を使っていた。
力がこもっているのに、傷をつけない。
素人では無理なことである。
このマンションから引越をするときにまた冷蔵庫を動かすことになる。
そのとき、きっと傷ひとつついていないであろう。
1人暮らし向け
私が今自宅で使用しているのは、1人暮らし向けの小さな冷蔵庫です。
同棲中の彼氏と二人暮らしなので十分容量は足りていたのですが、最近になって1週間分の食材をまとめて購入するようになり、もう少し大きめの冷蔵庫が欲しいと思うようになりました。
すぐには購入する事は出来ないので、とりあえず冷蔵庫の片づけをする事にしました。
今までもやらなくちゃいけないなと思ってはいたのですが、まだ大丈夫とどんどん後回しになっていたのです。
今回ようやく重い腰を上げたのですが、ビックリするものが沢山ありました。
まずはとっくの昔に賞味期限が切れていた納豆です。
冷蔵庫の奥の方に紛れ、冷蔵庫の大掃除に至る今まで全く気が付きませんでした。
すでに発酵されているものなので、それがさらにどのようになっているか、想像しただけでも恐怖です。
悪臭を発するなどといった被害がなかったので良かったですが、速攻で処分しました。
次に、腐って溶けてしまったキュウリです。
野菜室の下の方を漁っていると、何やら緑色でドロドロした物体が袋に入っていました。
良く見てみると、キュウリの端っこのようなものが確認出来、この正体が使いかけのキュウリだと判明しました。
すぐに処分し、冷蔵庫の中も綺麗にふき取りましたが、野菜が腐るとあんなになるのだととても驚きました。
掃除をして思ったのが、自分で購入した物をきちんと把握しておこうという事です。
折角買ったのに食べずに捨てるなんて、とてももったいないです。
また、こまめに冷蔵庫は掃除をするようにし、消費期限もその都度チェックしようと思いました。
大きい冷蔵庫を購入する前に、出来る事はきちんとしようと思います。