健康と美容のアドバイザー
以前、ドラッグストアで健康と美容のアドバイザーの方に接客して頂いた。
この方がすごい方で、今健康や美容で悩んでいることを一発で言い当てる。
胃が悪い、お腹を下しやすい、睡眠時間が短い、肉をよく食べる、などといった生活習慣までをもぴったりと言い当ててくる。
しかも、いらっしゃいませと挨拶をする間に全てを見ているそうだ。
霊視をする人かと思いきや、顔にすべて表れているんだとか。
血色や吹き出物、肌のツヤや首筋のシワ、爪などをさっと見ればだいたい分かるそう。
どうやって分かるかは、骨格や筋肉の作りなど様々な分野を勉強しているから複合して判断しているそうだ。
ドラッグストアなので、当然そこで販売の流れになるのだが、本当に必要な商品を教えてくれる。
私の場合は、顔の血色やむくみから青い野菜が足りないとのこと。
あまり分子が大きくない青汁の方が吸収がいいということで、粉末の青汁を勧めてくれた。
しかも、いくつか青汁の商品がある中で一番手頃な値段のもの。
これは女性の先輩として、お金に余裕があり健康に予算をかけられるかも判断しているそうだ。
商品とともに、マッサージを一つだけ教えてくれた。
一つだけにしたのは、私が飽きやすい性格というのを見抜いたからだそう。
当たっている。
やっぱりこの人は普通のアドバイザーさんじゃない。
しかしそれから何度店に行ってもその方はいない。
一体何者だったのだろうか。
睡眠は必要
ストレスを感じている人の中で、睡眠障害に悩まされている人は少なくありません。
睡眠が大切だということは言うまでもありませんが、睡眠障害によって起こる様々な症状について認識していなくてはいけない現状であります。
一般的な認識では、「夜眠れない」「遅寝遅起き」「昼間に強烈な眠気が襲う」などですが、強度な睡眠障害の場合は、覚醒反応があったり、頭痛が一日襲ったり、ホルモンのバランスが崩れたり、日常生活で支障がきたすことあるようです。
その他に「無呼吸症候」や「夜尿症」など、呼吸器や内臓に障害をもたらすことも増えてきているようです。
規則正しい生活を送ることはとても大切です。
ただ、栄養補給だけでは理想的な身体を手に入れることはできません。
健康的な身体を保つには、十分な睡眠を取ることもとても大切です。
睡眠不足は美容や体調管理にとっては大敵なのですが、なぜか男性は「寝てない自慢」が多いのが不思議でなりません。
睡眠は十分に取った方が良いのであって、寝ていないのは自己管理不足でしかありません。
働き過ぎによる睡眠不足は、会社に改善を訴えるべきでしょう。
そもそも、睡眠不足で生産性の高い仕事をしている人は、世界中探してもいるはずがないのです。
仕事の効率化のコツは、省く、任せる、というのが鉄則です。
ひとりで出来ることには限界がありますからね。