日中CMの違い

日本のCMに大人は子供のように、歌ったり、踊ったりしている姿をよく見えます。
大人なのに、恥ずかしくないかと最初思いました。

それは漫画の影響でしょう。
日本人は大人も子供も漫画が好きて、漫画の中に大人も子供のように見えるのでしょう。
また、そうしたら、子供と親しくなれるほか、かわいいとも思われると考えているのでしょう。

中国では、大人は大人で、子供は子供です。
子供の番組なら、大人がかわいい姿勢や語調にしますが、大人のCMなら、大人らしくしています。

子供っぽくしたら、誰でもかわいいと思いません。
おかしいと思われてしまうかもしれません。

なので、中国に旅行や出張などに行ったら、子供っぽい行動をしないほうがいいと思います。

こんな忠告を受けてはいましたが、そもそも「大人らしい」「子どもらしい」という曖昧な定義に振り回され過ぎなのではないかと思っています。
はっきり言って、個人単位で定義がバラバラなものを、共有できるわけがないのです。

校則に「中学生らしい服装」というフレーズがありますが、そんなの考え方は十人十色です。
このような曖昧さは、日本の文化と言い張る人もいますが、単に「らしき言葉」で誤魔化すのに都合が良いだけではないでしょうか。

シロクロはっきりすることか正しいとは言いませんが、表面的で格式尊重の風潮が、中身の無い人間を作ってしまうのではないかと懸念しているわけです。

石垣島で豪快にダイビングなら
海に囲まれた島で豪快にダイビング。インストラクター帯同で初心者も安心。
www.blue-water-divers.jp/

«
»