ヘルシーの落とし穴
ダイエット中に、ヘルシーな食べものを食べればいい。
そう思っている人、結構いると思います。
でも、一般的にヘルシーだと言われている食品を、お店で手に取る前にちょっと待って下さい。
裏の栄養表示を見てみると、うっかり実は高カロリーであることも多いです。
ひとつ例をあげるなら分かりやすいのは、ゴマでしょうか。
ゴマに含まれるセサミンが健康成分としては有名ですよね。
ゴマを使ったスイーツにヘルシーというキャッチコピーが良く使われていると思います。
でも、ゴマのカロリーを単品で見ると実は100グラム600カロリーあります。
1回に食べる量を10グラムとしてもスプーン一杯くらいで60カロリー。
ダイエット中の感覚で考えると高カロリーですよね?
これは食事制限やカロリー制限でのダイエットをしている場合の落とし穴になります。
気をつけたいのが、ヘルシーとはカロリーが低いという意味ではありません。
本当は健康的だという意味なのです。
高校球児の母親
高校野球の地方大会、地元の決勝大会は昨日行われた。
創部以来初めての甲子園出場を決めたナインの爽やかな笑顔で幕を閉じた。
私は高校野球を見るのが好きだが、申し訳ないと思いつつ、大阪や神奈川などの激戦区にある学校が地元校よりも、どうしても気になる。
地区大会はその地方でしか放送されていないので、速報を見て声を上げている。
激戦大阪府大会では、やはり強豪校が勝ち上がっているようだ。
一回戦から見ていると、甲子園のマウンドを踏むことがどれだけ難しいのか痛感する。
もちろん、地区予選には地元球団のスカウトマンが来ているが、やはり甲子園の舞台に上がるために、リトルリーグや地域の小学生軟式野球チームから頑張ってきたのだ。
その様子を見て、そして支えてきた母親の存在を考えると、涙無しでは応援できない。
まだ結婚もしていないのに、将来生まれた子供が男の子で、野球を始めたという仮定であれこれと考えてしまう。
洗濯は大変だろうなとか、遠征のときに送迎したいなとか。
そして一番心配なのは食生活だ。
兄妹が姉だけで、基本的にヘルシーな食事で育ってきたので、高校球児が食べるべきメニューが浮かばない。
カロリーとタンパク質を補給しなければいけないので、チキン南蛮や生姜焼きだろうか?
脂質が多すぎないように、脂があまりない部位のお肉を使うメニューを極めるように頑張ろう!と早すぎるが今から考えている。
お弁当は二つ持たせるのは当たり前だとも聞いたが、やっぱり球児の体は母親が作るのだ。