ボードゲーム

晴れたり曇ったりなんか変な天気で、洗濯物も怖気づいて部屋干しにしてしまっている私です。
この天気のせいで、自分で言うのも変ですが、少し機嫌が悪いので、紛らわせてみようと、ボードゲームを引っ張り出してみました。

しかし、うちにあったのが、将棋とチェスだけで、出してみたものの両方かじったことすらなかったもので、どうしたものかとしばらく固まっていました。

そして、出した以上この際だからやり方をマスターしてやろうという気になり、ネットで解説を探し、プリントしたのです。

いきなり手に付けるのは違う気がしたので、まずは両方の説明を熟読しました。
駒の意味や始め方に進め方、勝敗や手など、意外と小一時間かかりました。

さぁ、やってみよう、と手を付けて気が付きました。
私が出したボードゲームって、一人じゃできない、と。
なんて真の抜けたことをしていたんだろう、と自分に呆れて、機嫌も直りました(笑)。

ボードゲームの次は、オンラインで遊べるゲームで楽しみましたけど、ちょっとだけハマってしまいました。
時間つぶしはコレですね。

昔はホントにボードを広げて、コマを進める事が楽しかったのですが、家庭用ゲーム機が普及して、画像でボードゲームをやるのも新鮮でした。
準備や収納が楽なので、もっぱらゲームソフトでのプレイに偏ってます。

こうした点も普及の後押しとなったのでしょう。
そもそも人間ってゲームが好きだから、世界でゲーム機が売れたのだと思いますね。

また昔話ですが、ゲームをすると頭が悪くなると言ってた時代、今考えると滑稽です。
マンガもそうです。
マンガの読み過ぎはロクな大人にならないと、教えられましたが、今や立派な文化です。

スマホでゲームにはまる

スマホを持つまでゲームに興味が無かったのですが、スマホを持ってからはゲームにハマってしまいました。

私はひとつのゲームを長くプレイするタイプだったようで、現在インストールしているのは「ディズニーツムツム」と「魔法使いと黒猫のウィズ」です。
ツムツムは、初めはLINEで繋がっている友人のランキングを見て「すごいなぁ!」と思うくらいだったのですが、徐々に自分のランキングが上がるうちに「一位になりたい!」と思うようになり、主に使うツムのスキルとレベルをマックスまで上げて、動画サイトで点数アップのコツを研究。
見事一位になれた時は快感でした(笑)
一位になったら次は「10,000,000点」超えたくて、コインを貯めてはフルアイテムで頑張っていますが9,600,000点止まりで悔しいです…。

そして、黒猫のウィズですが、こちらも三年目になりますが、精霊のカードの属性が二色の「金板」なるものが出てきて、無課金ながらにアニメ等のコラボやイベントにも燃えています。
しかし、ツムツム同様、私はランキングに異常に執着してしまうので、ウィズも「魔道杯」が開催されている期間はずっとトーナメントにいます(笑)
現在、10段までいけていたのですが、もう10段以下になりたくないので、トーナメントをするときは心拍数が上がりっぱなしです。

どちらも無課金で頑張っていますが、ストレス解消になっているのでスマホ生活楽しんでいます。

«
»